プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
学校へ行って良かった 
2006/04/21 【Fri】 22:22
CATEGORY【日記】
ジュン、朝食後にちょっと気持ち悪くなったので、今日は遅れて学校に行きました。
3時間目から授業に参加出来たそうです。
先生が「いつ来てもいいよ~」と言って下さっているので、お言葉に甘えて
時間にこだわらず、復活したら登校するようにしています。

それで昨日、一生懸命考えたこと。
“みんなに病気のことを話すこと”
私はジュンが自分で話すのかな~と思っていたのですが
「えぇ!ぼくは話せないよ~」

みんなの前で先生が話して下さったそうです。
でもみんなに知ってもらう機会を与えられて、良かったと思っています。

中学生になって、今日で二週間が終わりました。

今までと違うのは・・・

「学校を休む」とは言わなくなったこと。
帰ってきてから、学校のおみやげ話をたくさんしてくれること。
学校の授業内容に楽しみを見つけていること。


いよいよ作業学習も始まるようで、ジュンはそれをとても楽しみにしています。

帰ってきてから、しゃべるしゃべる。
「お友達、もう出来たよ♪」、そして・・・・・

「今日、学校に行って良かったよ(^o^)v」



シールの裏紙にジュンが描いた「ポケモン切手」
ゼニガメ、ニョロゾ、フシギダネ

この記事に対するコメント

良い雰囲気のスタートですね。楽しいが一杯見つかりますように。
【2006/04/21 22:42】 URL | アストロ #- [ 編集]


ありがとうございます。とっても嬉しいです(^-^)ノ
【2006/04/21 22:57】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

ゆっくりとね
どうだったかなと思ってました。
先生の対応が素早いのが嬉しいですjね。
ジュンくん、こんなことにめげずに
いっぱい友達つくってね。
いっぱい楽しいことあるよ(^O^)
【2006/04/21 22:57】 URL | ひとみ #wLMIWoss [ 編集]

ん~!!!
>今日、学校に行って良かったよ(^o^)v
大変なこともあるけれど、こんな言葉が出てくるジュン君はたぶんまんぼうママよりずっと強いんだと思いました。
今週もお疲れ様でした。週末はホッとしますね。
【2006/04/21 23:22】 URL | まんぼうママ #wpJTckbY [ 編集]

よかったですね。
ジュン君の表情がとても明るいから、病気のことは話さないとわからないでしょうね。
先生がきちんと時間を作ってくださって、よかったですね。
そして、ジュン君もよくわかっているから、なにかあっても、
よく相談してわかってもらえるように、いい方向へこれからもね。

土日でママさんゆっくりしてくださいね。
一生懸命願えば、少しづつでもその方向へ行きますよね。
【2006/04/22 06:15】 URL | KAORU #- [ 編集]

おはよう
(*'▽'*)わぁ♪
ジュン君 もう友達できたのね~
すごいすごい!
クラスメートが病気のことを知ってくれているといないとでは大違いだものね。
これからも楽しいことがどんどん増えていきますように♪
無理せずマイペースでd(^-^)ネ!
ジュン君には特技があるし(^_-)-☆
【2006/04/22 07:00】 URL | はる #wLMIWoss [ 編集]

良かった^^
おはようございます。
ジュン君の中学生活が楽しそうで何よりですね。
そしていい先生に恵まれたようですし・・・・。
これからも、ジュン君のペースで学校へ行かれますように(^0^)v
【2006/04/22 09:53】 URL | ゆかりん #- [ 編集]

次女の参観日でした
>ひとみさん

ありがとうございます。
先生の対応はとても早くて、きちんとした配慮が嬉しかったです。
ちゃんと話して、理解の得られるところはそうして、後はその都度ですね。
ジュンのクラスは楽しい行事がいっぱいあるようで、とっても楽しみです♪

>まんぼうママさん

ごはんを食べ終わったあとかな~。学校の話をしていたわけでもないのに、ぼそっと私に言ったんです。
だから、本物の言葉ではないかと。
今週はじろくんも“いい調子”でしたね(^o^)
また一週間が終わりほっとしています。
また来週に備えて、週末は充電しましょうね♪

【2006/04/22 20:27】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

またクラス委員に・・・
>KAORUさん

ありがとうございます。
そうですね。見た目は全くわからないので、仕方ない面も。
理解してもらえるよう、話すことが大切ですよね。
先生の対応が早くて感謝です。
今のクラスなら、何かあってもみんなの力を借りて乗り越えていけそうだと感じました。
今日も娘の参観・懇談があったので、明日はゆっくりしようと思っています。
でも入院が控えているので、準備や家の掃除もしなくっちゃ~。
まあ、出来るところまで、やろうと思っています(⌒-⌒)

>はるさん

嬉しそうに「お友達出来たよ♪」と教えてくれました。
やはりクラスのお友達には、ジュンの病気の事を知っておいて
もらわないとこの先困るので、いい機会になったと思っています。
これから楽しいこといっぱいありそうで、ホント楽しみです。
色んな経験をさせてやりたいと思っています。
ありがとうございます。
ジュンの特技で、みんな楽しんでくれるといいな~♪

>ゆかりんさん

楽しそうに学校へ行く姿、いいものですね。
長いことそういう姿を見ていなかったので・・・(T.T)
先生もとってもいい方で、安心してお任せ出来そうです。
体調をみながら、あせらずに学校生活に慣れていってくれれば・・・と願っています。

ゆかりんさんも、ゆっくり、ゆっくりと・・・。
いつも励まして頂いて、本当にありがとうございます。
【2006/04/22 20:49】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

こんばんは~
ジュンくん、学校楽しそうに行ってて本当にうれしいです(*^o^*)
お友達もできたみたいで・・ますます学校に行くのが楽しくなりそうですね!!
智也も新しいお友達も出来てとても楽しそうです。土日はゆっくり出来たので明日からはまた元気で頑張れると思います。
26日には家庭訪問があります。どんなお話が出来るか楽しみなんですが。病気のことは担任の先生にはお話しておこうと思っています。

【2006/04/23 19:17】 URL | ともくんママ #2X0guB.Y [ 編集]

家庭訪問
ともくんママさん(^^)こんばんは~。
はい!ジュン学校毎日楽しみに通っています。
色々楽しみを見つけることが出来たようで、本当に良かったです。
楽しく通えるのが一番ですもんね♪
智也くんも、新しいお友達が出来たんですね!
日記、見せて頂きました。ともくん、すごく頑張ってますね。
でも頑張れるのも、体力がついた証拠ですよね。
すごいことだと思いました。
ともくんの頑張りは、とても励みになります。
週末はゆっくり体を休めて、そしてまた月曜日から。
ともくん、応援してますからね!
家庭訪問が26日にあるんですか。
そうですね、先生とどんなお話が出来るのか楽しみですね。
今のともくんを見ていると、先生も大きな病気をしたことがあるなんて、
きっと思わないでしょうね。
【2006/04/23 22:15】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/318-f414ef8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
