プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
それでも同じ人生を 
2006/03/04 【Sat】 22:26
CATEGORY【思ったこと】
いきなりですが、うちの家族は「お茶漬け」が大好きです。
・・・なんて書くと、私がまともにお料理していないみたいなんですが・・・(^-^;

昨日ジュンがご飯を食べた後「お茶漬けしたい~」って、
美味しそうにお茶漬け食べてるのを見て
「日本人で良かったね~」と言いました。
そしたらジュンも「ホントだね~♪」

お茶漬けを食べ終わってから、ジュンが「もし生まれ変わっても・・・」
と言うので「生まれ変わっても・・・?」
さあ、その続きは何?
う~ん、日本人として生まれたい・・・って言うのかな?と思っていたら

「同じ人生がいい」

・・・え?

それで「でも病気は嫌でしょ」と返すと
「ううん。おんなじでいい。嫌じゃない。だってそのおかげでchediさんに会えたんだし」
「ホント、嫌じゃない。平気だよ。同じ人生でいい」

・・・私、絶句。

私がジュンと同じ立場だったら、どうかなぁ・・・。
もの心ついたら点滴に繋がれてて、いつも不安定な体調と闘ってて
思うようにならないことばかりで・・・。

嫌だ、絶対に嫌だ、・・・と思う。
それで、もう一度同じ質問を。

「“病気”は嫌でしょ?」

「平気平気。ホントに平気だよ。おんなじ人生がいい」

・・・全く同じ答え。はぁ~~~。
こりゃ、お母さんの負けだね。

ジュンが病気を発症したのは1歳になったばかりの頃。
だから最初の頃のことは、きっと覚えていないのでしょう。
でもこの子が経験してきたこと、それはこの子のどこかにプリントされて
しっかり残っているのだと。
そして小さいなりに一つ一つのことをちゃんと乗り越えて、それを
意識の中に持っているのだと。

それはとても過酷で辛い経験だったことに違いありません。
でも間違いなくその経験は、この子の「心の財産」になっているのだと、
そう感じました。

私も頑張ろうっと。ジュンに負けないように。
「生まれ変わっても、同じ人生を」って言えるように。



「ぼく、空撮りたい♪」って、ジュンが撮影した青空


進学する学校がやっと決まったので、今日制服を
合わせに行って来ました。
制服を着てるところを見たら、ジンとしました(T_T)
この記事に対するコメント
すごい
ジュンくん、すごいですね。
その若さでそこまでいいきれるとは。
でもきっとそこをもう越えてしまったジュン君には
次の人生では違うものが用意されてると思います(^^♪
出会う人はおなじかもしれませんよね。
【2006/03/04 23:00】 URL | ひとみ #wLMIWoss [ 編集]

驚きです
ひとみさん、きっと瀬里花ちゃんも同じなんだと思います。
発症年齢もジュンと同じ時期ですしね。
もう、嫌と言うほど色んなことを乗り越えてますよね。
子ども達はすごいですね。
私は、そんなこと思いもつきません。
それとも、そんな小さいハートは私だけかなぁ。
ジュン、次の人生は違うものが用意されてるでしょうか。
でも今の人生と同じ出会いが出来るのなら、しあわせですね。
【2006/03/04 23:17】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

ジュンくん、すごいなぁ!
びっくりです!
ジュンくん、すごいなぁ!

私は、生まれ変わってもまた自分で生まれたいって
思うけど、病気はイヤだなって思ってるんです。
だから、同じ人生でいい、というジュンくんに
「すごいなぁ」と思うばかりです(*´∇`*)

私も、まだまだだな~(^▽^;)
ジュンくんみたいに強くなりたいな♪
【2006/03/05 10:02】 URL | のん@仙台 #V15oPL0g [ 編集]

おはよう~
読んでじーんときました。ジュン君ってまだ小学生なのに凄いなぁって思いました。
そして、それを聞いて「私もそんな人生を」と思うママさんも、とっても素敵♪
想像を絶するような過酷な体験を、「心の財産」に変える事のできるジュン君!ますますファンになっちゃったわ♪
【2006/03/05 10:10】 URL | momo #- [ 編集]

がんばろっと
>のんちゃん(^^)こんばんは~。
のんちゃんの日記を読ませて頂いて、ジュンもきっとそう感じているんだろうと
思っていたんです。
それに何回も日記には書いてるんですが、病気がいや、薬飲むのがいや、
と弱音を散々はくときもやはりあります。
ジュンはそれを「アーリンになりたい」っていう言葉で表現するんですが。
だから、やっぱりいつもこういう気持ちではいられないとは思うんですが
あの時は何だったのでしょう。
ちょっと凛々しい気持ちが湧いてきたのでしょうか。
私もジュンに負けないようにがんばらなくっちゃ、と思います(^-^)

>momoさん、さきほどはありがとうございました(*^_^*)
そう、小さい子どもでも、こんなこと言うんですね。
って、いうかジュンの闘病仲間の子、みんなそうでしたね。
今のジュンよりもっと小さい子が、とても強いと思えるような言葉
言ってたこと思い出しました。
なんだか悔しいですよ。これじゃすっかり私の負けだわ、って。
今の私は「おんなじ人生がいい♪」なんて、とても言えないのです。
幸いまだ残りの人生、少しあるのでなんとかしたいと思います。
ジュンのファンになって下さってありがとうございます~♪
【2006/03/05 21:55】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

おはようさん
里美の日記にコメント、いつもv(*^ー^*) ありがと♪
【2006/03/06 06:09】 URL | はる #- [ 編集]

こんにちは
はるさん、いえいえ~こちらこそ、いつもありがとうございます(*^▽^*)ゞ
【2006/03/06 16:26】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

書き込みふたたび(^▽^;)
気が付いてもらえなかったようなのでしつこく前回のは削除して同じものを書き込みしますね♪

ジュン君はすごいな~
尊敬と感動の嵐です。
まだ小学生なのに、こんな広い心を持てるのだね。
ジュン君はいろんなことを体験してきて心が広く強くそして優しくなったんだね。
里美なんか、こんな頭取り替えたいとか、病気になりたくなかったって言うもん。
私もそう思うから、母子で×。
ジュン君は春から中学生ね。
ますます逞しくそして優しい心が育つんだね。
p(*^-^*)q がんばっ♪
【2006/03/06 18:10】 URL | はる #wLMIWoss [ 編集]

きゃー!はるさぁ~ん!
はるさぁ~~~~~ん!!!ごめんなさい!!
うっかりしていました(-.-;)y-~~~

ありがとうございます。
ジュンが言ってることを聞いて、母親の私も「すごい」と思いました。
12年の人生で11年の闘病生活、その中で、色んな人と会ったり、
体験してきたことが、ジュンの意識を作っているのだと思います。
病気で辛かったこと∠病気だからこそ会えた人&経験出来たこと
ジュンの中では辛いことよりも、楽しかったことのほうが、勝っているのですね。
それは私には本当に嬉しいことです。
病気じゃない体に産んであげたかったけれど、それは叶わなかったので・・・。
ジュンは中学生になります。
逞しく、優しくなれるのかな?でもきっとなれますよね♪

きっと里見ちゃんもジュンと同じ気持ちでいるような気がします。
口には出して言わないでしょうけれど、やはり小さな時からの経験は大きいですよね。
【2006/03/06 20:23】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/271-bee6929c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
