プロフィール

ジュンママ

  • Author:ジュンママ
  • 3児の母。娘が2人。
    末っ子の息子のジュンは、1歳で脳腫瘍(毛様細胞性星細胞腫)を発症。
    (闘病の詳細はHPのほうに
    記しています)
    現在は高校1年生。
    日々のあれこれを綴ります。

    ※ここでジュンのことをお伝えするのは終了しました。
    今までありがとうございました。
    お問い合わせは、下記のメールフォームをお使い下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

じゅんろぐ
ジュンの日々の様子やお気に入りを紹介していきます。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
歯科診療のセカンドオピニオン 
2005/09/20 【Tue】 22:42
CATEGORY【日記】


私が3月から通っていた歯医者さん。
実はまだ終わっていなかったのです。
治療は4月いっぱいくらいで終了。
後は差し歯を入れるだけになっていました。

5月のGW明けくらいから、調整し始めたのですが合わなくて、合わなくて。
作り直すこと数回。
なにしろ新しい歯を6本も入れるので、口の中の違和感や
かみ合わせ、そして発音が上手くできなくなったりと調整がむずかしい。

そこで、やっぱり北大の歯学部へ行ってみることにしました。

受付して指定の待合室へ。
看護師さんが側に来てくれて、経過を話す。
その後学生さんが呼びに来てくれて、診察室へ。
治療をするイスに座りながら、その学生さんにまた同じ話をする。
話した後しばらくしたら、今度は少し年が上の先生が、自分の名前を言いながら
「こんにちは。お話聞かせて下さい(^^)」
この方が担当の先生なんだわ、と思いまた同じ話をする。
・・・と思っていたら、今度はもっと年齢が上の貫禄のある先生が来て
「こんにちは~」
一体、奥から何人出てくるの?
しかもその頃になったら、私の背後は学生さんでいっぱい。
イスを倒して「さぁ、口を開けて下さい」と、その先生が言ったとたん
学生さん達が私の周りを取り囲むように集まって、私は大勢が見守る中
「あ~~ん」と口を開けたのでした(^_^;)

ちょっと恥ずかしかったけれど、噂どおり親切で対応は良かったし
ここでその後を診てもらうことにしました。

ジュンは今日は付き添い。
待合室にいるとき、10年前に小児科にいた看護師さんに会いました。
「今、私はここにいるんだよ~。じゅん君、おっきくなったねぇ~~」
明るくていっぱい元気をもらった看護師さんでした(^o^)

画像は歯学部の前の銀杏並木。
この記事に対するコメント
大変ですね。
え~っと、とっても、とっても大変そう。
それなのにジュンママさん、寛容ですね。私なら、同じ話、2回目のリピートでたぶん切れてます。(ーー;)
歯医者さんもいろいろです。私も家族も「ここ」って決めてるところがあって・・、じろの入院中も、大学病院の口腔外科の対応の悪さに愛想をつかして、外泊してかかりつけの歯科に連れて行きました。
北大は大学病院でも親切で対応も良いのですね。(*^_^*)
頑張ってください。
私もそろそろ定期検診に行かなくては・・。
【2005/09/21 00:38】 URL | まんぼうママ #- [ 編集]

面白かった
まんぼうママさん、いいえ~切れるどころか、面白かったですよ(^o^)
最近別なことで、マジギレしてますが(^_^;)
今の不具合な状態を、聞いてほしい~という気持ちが強かったので、
行ってよかったです。
もともとこの大学病院の歯科は親切であることは聞いていました。
ジュンが長期入院中も、他の母子はけっこう歯学部にも
通院している方が多かったのですが、私達はお世話にあることはありませんでした。
ちょっと行ってみたかった・・・というのも本音です。
そして、日記にも書きましたがジュン入院当時の看護師さん達がけっこう歯学部にローテーションになってるんです。
まんぼうママさんとじろ君のおられた大学病院の口腔外科は対応が
悪かったのですね。
大学病院の歯学部も、やはり色々なのですねぇ。
もうちょっとのところまで来たので、こうなったら納得のいくまで粘って
いい歯にしてもらいますね。
ありがとうございます。
まんぼうママさんも定期検診、頑張って下さい♪
【2005/09/21 20:48】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]

紅葉はまだなんですね。
銀杏並木、なつかしいです~
私も付き添い中に歯学部にお世話になりました。対応よかったです。
先生が「えっ、そんな遠くから来ているの。」と言いながら書いてくれたメモは・・・「僕が北海道一、おいしいと思うお寿司屋さんなんだよ。」・・・北大近くのお寿司屋さんの地図でした。まだ行ってないので、1回行ってみたいところです。
私は前歯6本、差し歯なんですよ~。もう15年経つかな。途中で3本入れ替えたけど、上手な歯医者さんできちんと診てくれたので助かりました。いい歯科が見つかってよかったですね。でも、大勢に見られて緊張しそう~
【2005/09/21 22:24】 URL | ちーず #CnnkG5iU [ 編集]

あの頃が一番・・・(-_-;)
北大歯学部は対応いいですよね♪
3月から治療が始まったときは「6月にはピカピカの歯で、横浜にいける♪」ともくろんでいたんです。
ところが全然進まなくて、横浜行ったあの頃がMAXで話しづらい、食べづらい時期でした。
北大の近くに美味しいお寿司屋さんがあるなんて、聞いたことはないですねぇ。
今度教えて下さい(^^)
前歯6本差し歯なんですか。15年も前から~?まだ子どもだったんじゃないですか?
い、一体何が・・・?
そういえば、3番目に出てきた先生はちーずさんと同じ名字でしたよ。
もう、わっかい男の子達に見守られて、おばさんは幸せでした(*^_^*)☆☆
【2005/09/21 22:50】 URL | ジュンママ #uaIRrcRw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tjunblog.blog11.fc2.com/tb.php/112-d5068df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:
